×

FC東京 逆転で今季リーグ戦初勝利、城福監督さらなる成長求める

[ 2016年3月6日 21:19 ]

<仙台・FC東京>後半、決勝ゴールを決めるFC東京・前田(左端)

明治安田生命J1第1S第2節最終日 FC東京2-1仙台

(3月6日 ユアスタ)
 FC東京は6日、アウェーで仙台と対戦し、2-1で勝って今季リーグ戦初白星を挙げた。2月27日のホームでの大宮とのリーグ開幕戦では、試合を支配しながら0-1で苦杯をなめていただけに、城福監督は開口一番「開幕で多くの人を失望させてしまったので、今季の目標を考えると、きょうの試合は絶対に勝ち点3を獲りたかった」とホッとした表情を見せた。

 試合は前半6分に相手の左CKから先制を許したが、その3分後に追いつき、後半6分にエースFW前田のゴールで逆転。最後は相手も必死のパワープレーと仕掛けてきたが、指揮官も空中戦に強いMF高橋をボランチに入れるなど対処し、最終ラインとの連携で何とか守りきって勝利を収めた。

 指揮官も「リードしたところで、相手も最後(仙台DF)渡部を上げてパワープレー気味にきたけど、しっかりオーガナイズして決定機を作らせなかったのはポジティブに捉えたい」と評価。ただ一方で、チームは今季、悲願のリーグ優勝を目指しているだけに「本当に強いチームになるには、カウンターで3点目を取れるようにならないと」とチームのさらなる成長を必要性を口にした。

続きを表示

2016年3月6日のニュース