×

武藤2戦連発ならず…マインツが3発快勝!高徳は4戦連続フル出場

[ 2015年12月6日 01:20 ]

ハンブルガーSV戦の前半、先発出場し競り合うマインツの武藤(左)

ブンデスリーガ第15節 マインツ3―1ハンブルガーSV

(12月5日)
 前節フランクフルト戦で今季7得点目を決めたマインツFW武藤嘉紀は敵地ハンブルガーSV戦に1トップで先発。後半31分にはMFクレメンスのチーム3点目となるゴールを“お膳立て”直後の同39分にベンチへと退き、2戦連発とはならなかったが3―1の勝利に貢献した。また、ハンブルガーSVのDF酒井高徳は右SBで4戦連続のフル出場を果たした。

 FW武藤はボールタッチ数こそ先発メンバー中、最低の22回だったが前線からのプレスなど体を張ったプレーで攻守に貢献。後半26分には味方のスルーパスに反応し、相手DFラインの裏を取りペナルティエリア内で豪快に右足を振りぬいたが、GKドロブニーに弾かれ惜しくもゴールならず。

 同31分にはカウンターのチャンスから味方選手とぶつかりながらも左サイドのMFハイロへパス。ボールを受けたハイロが中央へクロスを送り、走りこんだMFクレメンスが左足で押し込み追加点。3点リードした同39分に途中交代となった。

 DF酒井高は前半36分に右サイドへ鮮やかなスルーパスを通し、味方の絶好機を演出。後半11分には2得点を決め波に乗るMFハイロのシュートをエリア内で体を張って防ぐなど守備でもチームに貢献。試合には敗れたが安定感あるプレーを見せた。

続きを表示

この記事のフォト

2015年12月6日のニュース