×

オシム監督招へいの祖母井氏が“一肌” J参戦目指す福山市で講演会 

[ 2015年10月22日 16:26 ]

30日に行われる祖母井氏の講演告知

 かつてJ1時代の千葉でゼネラルマネジャー(GM)を務め、その後日本代表監督も務めることになるイビチャ・オシム氏(74)を千葉監督に招へいした祖母井(うばがい)秀隆氏(64=現J2京都育成部・普及部アドバイザー)が、将来的なJリーグ参戦を目指す広島県福山市のために“一肌”脱ぐことになった。

 今月30日、広島県民文化センターふくやま(広島県福山市東桜町1―21)でこれからのプロサッカークラブのあり方やスポーツを通じたひとづくり、まちづくりについて講演会を行うもの。

 講演会は福山青年会議所創立55周年記念として開催され、「スポーツを中心としたひとづくり・まちづくり」に「プロサッカークラブが人と地域を変える!」との副題がついている。午後7時から8時半までの予定で、聴講は無料だ。

 J1浦和のDF森脇良太(29)、J1名古屋のFW永井謙佑(26)らを輩出している福山市は、将来的なJリーグ参戦に向け、福山青年会議所が中心となって「福山にプロサッカークラブをつくろう会」を今年6月に発足させたばかり。元日本代表監督の岡田武史氏(59)がオーナーを務め、Jリーグ参戦を目指して四国リーグで戦っているFC今治が(愛媛県今治市)との“しまなみダービー”実現へ第一歩となるべく、市民の機運を高めたいところだ。

続きを表示

2015年10月22日のニュース