×

アーセナル CL初勝利!ツェフ好守完封でバイエルンM撃破

[ 2015年10月22日 05:30 ]

バイエルンMに勝利し喜ぶアーセナルのGKツェフ(AP)

 欧州CL1次リーグ第3節は8試合が20日に行われ、F組はクラブ初の連敗スタートとなったアーセナルがホームでバイエルンMを2―0で破って初勝利を挙げた。チェコ代表GKペトル・ツェフ(33)が完封した。一方のバイエルンMは今季初黒星を喫し、開幕からの公式戦連勝は12でストップ。E組は昨季王者バルセロナが2―0でBATEボリソフを下し、2連勝で首位をキープした。

【欧州CLグループリーグ F組順位表】

 尻に火がついたアーセナルが、絶好調のドイツ王者から初白星を挙げた。開幕2戦で格下相手にまさかの連敗。3連敗となれば16季連続の決勝トーナメント進出が絶望的となる大一番で、今季公式戦12戦全勝だったバイエルンMを撃破した。ベンゲル監督は「集中力のあるいい試合をした」と表情を緩めた。

 ホームながら、相手のボール支配率は69%。シュート数で13対22と劣勢の中、今季大会初出場のGKツェフが好守を連発した。今季チェルシーから加入した守護神が「あれが試合を左右した」と振り返ったのは後半29分。相手速攻でFWレバンドフスキのシュートを飛び出してセーブし、その3分後に途中出場のFWジルーの先制点が生まれた。「レバンドフスキを止めたのはうれしかった。この勝ち点3で生き返った」と喜びを語っていた。

続きを表示

この記事のフォト

2015年10月22日のニュース