×

岡崎「とてもうれしい」プレミア初ゴール!英メディアも高評価

[ 2015年8月16日 03:01 ]

ウェストハム戦の前半27分、先制ゴールを決めるレスターの岡崎(AP)

 サッカーのイングランド・プレミアリーグ、レスターのFW岡崎慎司(29)は15日、アウェーのウェストハム戦に2トップの一角で先発。後半17分までプレーし、前半27分に移籍後初ゴールを決めた。試合も2―1で勝利。この勝利で、レスターは18年ぶりの開幕2連勝を飾った。

 勝利の立役者は岡崎だった。0―0の前半27分に左サイドのFWバーディーからのクロスを右足でダイレクトボレー。GKがはじいて浮いたボールを自ら頭で押し込んだ。また、前半38分には左サイドでボールをキープし、DF陣を引きつけてパスを出し、マフレズの2点目の起点となるプレーも見せた。2点に絡んだ後は頭部を負傷。それでも、後半17分に退くまで精力的なプレーを見せた。

 試合後には「とてもうれしい。バーディーからいいボールが来て、1発目は止められたが、2発目で決めることができてラッキーだった」とコメント。プレミアリーグでの日本人選手のゴールは稲本、中田、香川、吉田に次ぎ5人目となった。

 そんな岡崎の活躍を英メディアも評価。「デイリーミラー紙」電子版では「岡崎は、金額に見合う活躍を見せた」という見出しをつけ、採点はチーム最高点の「8」を付けた。

 また、「デイリーメール紙」電子版でも、マフレズの8点に次ぐ7点をつけており、英放送局「BBC」の電子版では「初ゴールを挙げただけでなく、2点目にも絡んだ」としてMOMに選出している。

続きを表示

この記事のフォト

2015年8月16日のニュース