×

アーセナル コロンビア代表GKオスピナを獲得 W杯好セーブ連発で8強

[ 2014年7月28日 12:09 ]

アーセナルへの加入が決まったコロンビア代表GKダビド・オスピナ(AP)

 イングランド・プレミアリーグのアーセナルは27日、ニース(フランス)からコロンビア代表GKダビド・オスピナ(25)を獲得することで合意したと発表した。契約詳細は非公表だが、英メディアによると契約期間は4年で、移籍金は320万ポンド(約5億5千万円)。

 アーセナルのベンゲル監督は「オスピナは優れたゴールキーパーであり、経験も豊富でニースとコロンビア代表で十分な実績を残している。われわれは彼が加入してくれる事をとても喜んでいる」とクラブ公式サイトを通じてコメントした。

 オスピナは17歳の若さで、母国の名門アトレチコ・ナシオナルでデビュー。08年夏、19歳でニースに加入すると、レギュラーとして6シーズンでリーグ戦189試合に出場した。

 コロンビア代表としても各年代で活躍し、07年A代表に初招集以降、国際Aマッチ49試合に出場。07年キリン杯には同代表として来日している。10年W杯南アフリカ大会は南米予選敗退で出場を逃したが、14年W杯ブラジル大会では好セーブを連発して、同代表初のベスト8進出に貢献している。

 今夏レアル・マドリード(スペイン)へ加入した同代表MFハメス・ロドリゲスの妻は、オスピナの妹で、オスピナはハメス・ロドリゲスの義兄にあたる。

続きを表示

2014年7月28日のニュース