×

長友 3連敗中オランダに雪辱必ず「このままでは終われない」

[ 2013年11月12日 06:00 ]

ブリュッセルに到着した長友(右)は海外メディアの取材を受ける

 日本代表の欧州組が国内組の到着を待たず11日、合宿地であるベルギーのゲンク市内で早速始動した。DF長友佑都(27=インテル・ミラノ)やDF内田篤人(25=シャルケ)ら10人がピッチでのインターバル走などで汗を流した。

 この日現地入りした長友は、16日に対戦するオランダへの雪辱を誓った。初対戦は08年北京五輪1次リーグで、A代表でも09年の親善試合、10年W杯南アフリカ大会で戦っているが3連敗。「試合のたびに世界レベルを痛感してきた。このままでは僕のサッカー人生負けっ放し。このままでは終われない。勝ちにこだわりたい」と力を込めた。

 相手には昨季欧州CL王者・バイエルンMの主力であるロッベンがおり、マッチアップする可能性が高い。「世界のアタッカーでトップ3に入る選手。コンディションも良さそうだし、自分がどれぐらいやれるのか。個人的には一番楽しみ」と胸を躍らせた。9日のリボルノ戦では今季3得点目を決めており「いい形で(代表合宿に)入れる」と話す長友が、強豪相手に臆することなく挑む。

続きを表示

この記事のフォト

2013年11月12日のニュース