×

倉田2発!G大阪完勝も降格危機…遠藤「次も勝つだけ」

[ 2012年11月18日 06:00 ]

<清水・G大阪>前半、G大阪・倉田が先制ゴールを決める。GK林

J1第32節 G大阪3―1清水

(11月17日 アウスタ)
 逆転残留へ執念でつかみ取った勝ち点3だ。負ければ一気に赤信号がともる一戦で、G大阪はW杯アジア最終予選オマーン戦から中2日での強行先発となったMF遠藤やDF今野はじめチーム全員が気迫あふれるプレーを披露。アウェーながら、内容でも清水を圧倒する完勝で勝ち点を37に伸ばした。

 立役者となったのがMF倉田だ。前半24分、FW家長のパスを受けると見事な個人技で左サイドを突破。最後は角度のないところから右足で蹴り込み「良かったと思います」と自画自賛する先制弾。これで勢いに乗るとFWレアンドロのゴールで2―1とリードして迎えた後半19分にはMF二川のパスにフリーで抜け出し、貴重なダメ押しゴール。「ごちそうさんっていう感じでした」と前節途中交代のうっぷんを晴らし、笑顔を見せた。

 前日の練習では不調に見舞われ、松波監督から「ゴールは試合に取っておいてくれ」と声を掛けられた。試合前には再び指揮官から「シュートを5本以上打て」とゲキを飛ばされ発奮。「とにかくシュートを打ったろと思ってました」と振り返った積極的な姿勢が最高の結果につながった。

 松波監督も「良い時間帯に取ってくれた」と殊勲の背番号14を絶賛。今季の勝利はすべて3点以上を記録し、リーグ最多得点を誇る“らしさ”全開の勝利に「2点で勝ってたら、3点取らないと勝てない…とは言われなくなると思うんですけどね」と言葉も弾んだ。

 ただ、残留へ向けて厳しい状況であることは変わらない。神戸と大宮が勝利したため、次節は引き分け以下だと降格が決定する可能性もある。指揮官は「次も攻撃的な姿勢で行く」と“スタイル”を貫いて残留を勝ち取る決意を示した。

 チームの柱である遠藤も「他のチームの結果を気にしていても仕方がない。次のFC東京戦も、勝つことしか考えていない」と前を向いた。あくまで残留は他力。だが、負けられない戦いが続く中で奇跡を起こせる底力が“西の雄”にはある。

続きを表示

2012年11月18日のニュース