×

清武、ブンデスデビュー!トップ下で勝利に貢献

[ 2012年8月26日 06:00 ]

ハンブルガーSV戦の後半、マークをかわし攻め込むニュルンベルクの清武(左)

ブンデスリーガ ニュルンベルク1-0ハンブルガーSV

(8月25日)
 今夏ニュルンベルクに移籍した日本代表MF清武弘嗣(22)が25日、開幕戦のアウェー・ハンブルガーSV戦にトップ下で先発し、ブンデスリーガデビューを果たした。

 この日はCKのキッカーも務め、後半23分に見せ場をつくった。清武の左CKからDFニルソンのヘディングシュート。バーにはじかれたが、こぼれ球をMFバリッチュが押し込み先制。これが決勝点となり、1―0の勝利に貢献した。

 積極的に得点も狙った。前半18分、ペナルティーエリア外から右足でミドルシュート。同28分にも右サイドからの浮き球の折り返しを胸トラップすると右足でボレー。ネットは揺らせなかったが、存在感を示した。試合後は「得点かアシストがあればよかったけど、チームが勝ってよかった」と満足感をにじませた。

 次戦は9月1日のドルトムント戦。「(ドルトムントは)連覇しているので強いが、サッカーは何が起きるか分からない」と貪欲さを示した。新たな一歩を踏み出した清武が昨季王者相手にドイツ初ゴールを目指す。

続きを表示

2012年8月26日のニュース