×

ザッケローニ監督「日本サッカー成長の証」

[ 2011年7月19日 06:00 ]

女子W杯決勝  日本2―2米国(PK3―1)

(7月17日 フランクフルト)
 【おめでとう!!なでしこ】

 ▼日本サッカー協会川淵三郎名誉会長 奇跡は起こるんだね。大きな夢を持って、一生懸命練習して、最後まで諦めずにフェアプレーで、ひたむきに頑張ったからこそ、勝利の女神がほほ笑んでくれたんだ。被災者をはじめ、日本中のみなさまの応援のおかげであり、日本に勇気、希望、感動を与えてくれた佐々木監督、スタッフ、選手のみんなに心から感謝します。

 ▼日本代表ザッケローニ監督 歴史的快挙に最大限の称賛を贈りたい。アジア大会での男女優勝、(男子の)アジア・カップ優勝、今回の女子W杯の優勝は、世界のサッカー界の中で日本サッカーの全てが前に進み、成長していることを証明している。

 ▼長友佑都(インテル・ミラノDF)うれしいし同じサッカーをやるものとして優勝は素晴らしいこと。今は難しい状況なので(被災地に)パワーを与えられるから僕もうれしいし誇りに思う。

 ▼家長昭博(マジョルカMF)W杯決勝という大舞台で、先取されて追いついて劇的な試合だった。個人的にGKの海堀選手が同学年で小学校も隣で知っているので、試合前から応援していた。PKでも試合中も活躍していてうれしかった。

続きを表示

2011年7月19日のニュース