×

不安が現実に…ザッケローニ監督「ガッカリ」

[ 2011年1月10日 06:00 ]

<日本・ヨルダン>後半、吉田を出迎えるザッケローニ監督

アジア杯1次リーグB組 日本1―1ヨルダン

(1月9日 カタール・ドーハ)
 引き分けに持ち込んだ安ど感はみじんもなかった。ザッケローニ監督にとって初の公式戦はまさかまさかのドロー。同点ゴールにも厳しい表情のまま「結果に関してはとてもガッカリしている。相手よりあれだけチャンスがあったのだから勝てると思うのは当たり前。前半の失点が試合を難しいものにしてしまった」と振り返った。

 試合前日の会見で「初戦はチーム状態を見極める試合となるだろう」と弱気な発言をしていた指揮官の不安が現実のものとなった。就任して約4カ月。その間、強化試合は10月のアルゼンチン、韓国との2試合のみ。アジア杯に向けた選手のスケジュール調整も難航し、大会前の国内合宿で初日に集まったのは10人だけだった。1次リーグで対戦するチームがいずれも大会直前に強化試合を組む中で、日本だけがぶっつけ本番だったこともあり「フィジカルコンディションは、相手の方が断然上だった」と頭を抱えた。

 「前半は攻撃の組み立てが遅く、意味のないポゼッション(ボール保持)が多かった」と、前半終了と同時にFW李にアップを命じ、後半開始からFW前田に代えて投入。同13分にはMF松井をFW岡崎に代えて左MFに入れ、MF香川をトップ下、MF本田圭を右MFと2列目をシャッフルした。「後半はまずまずだった。ボール回しが速くなってサイドチェンジができるところではいい攻め方ができた」と最後の同点ゴールにつなげた。

 13日のシリア戦に向けてザッケローニ監督は「プレーのスピードがまだ遅いので改善したい。スペースのない相手にこのような戦いではダメ。予選リーグを突破するためには2勝しないといけない」と前を向いた。試合後は足早にサウジアラビア―シリア戦の視察へ向かった。中3日でチームを立て直せるか。イタリア人指揮官の手腕が問われることになる。

続きを表示

2011年1月10日のニュース