×

森本、石川ら個性派新戦力 選手間でも上々の評価

[ 2009年10月13日 18:47 ]

 サッカー日本代表の岡田監督は、今回の国内3連戦の狙いを「特長のある選手を探す」と言っている。集合から1週間が過ぎ、日本代表の常連の間でもFW森本(カターニア)MF石川(FC東京)ら新戦力の評価が上がっている。

 代表デビューのスコットランド戦で森本はゴールに絡んだ。「最後のところで決定的な仕事をする」と同じポジションの岡崎(清水)が言えば、中村俊(エスパニョール)も「ペナルティーエリアの中のさらに小さなスペースで勝負している。今までにないタイプのFW」と評する。
 チームの集合時間に遅刻しても動じる様子もない21歳に対して、選手からは「ずぶとい。まさにストライカー」との声も上がっている。
 石川もスコットランド戦で株を上げた。内田(鹿島)は「一緒にプレーしていて面白い」と話す。持ち味のスピード、味方を生かす動きなどで仲間の信頼をつかみ始めている。
 久々の代表のFW佐藤寿(広島)も「ゴールへのイメージを感じる」(中村俊)と評判がいい。DF徳永(FC東京)も外国勢にも当たり負けしない体の強さで、アピールをしている。トーゴ戦でも「個性派」たちのプレーに注目が集まる。

続きを表示

2009年10月13日のニュース