【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】12日札幌12R 外枠&ルメール騎乗でルナーランダーが能力全開

[ 2017年8月12日 08:00 ]

 今週は札幌に滞在中。ここ数年は“函館組”だったため、新スタンドになってからは初めての札幌出張となった。やはり新しい施設は全てがきれいで居心地がとても良いが、朝の取材で訪れる調教スタンド(通称“小てんぐ”)は以前と同じで懐かしい雰囲気。ただし、厩舎エリアも含めて老朽化は確実に進んでいる。立て直すとなると莫大な予算が必要となるだけに、こちらの“新装”は相当先のことになりそうだが…。

 出張中ということで、当欄の推奨レースも札幌から選択。12Rの◎ルナーランダーが本日一番の勝負どころとみた。昨年9月に現級を勝ち、その後に1000万戦でも3着した実績の持ち主。降級後は5→4着という戦績だが、2走前はオーバーペースに巻き込まれての失速で、前走は内枠(3番)が災いしてスムーズさを欠いたもの。いずれも能力を出し切れずに終わっている。函館での最終追いは軽めだったが、岡田師は「もう強い稽古はいらないくらい、凄くいい状態」と出来の良さに太鼓判。通常なら気になる要素となる小回りの大外枠も、今回のこの馬に限っては、もまれずに競馬ができるという意味でプラス材料。鞍上に名手・ルメールを確保し、陣営の勝負気配も申し分ない。

続きを表示

2017年8月12日のニュース