【万哲の乱 特別編】12日小倉11R 夏男モズライジンがエンジン全開

[ 2017年8月12日 08:00 ]

 夏競馬には「夏は芦毛が強い」「夏は牝馬が強い」など、さまざまな格言があるけど、僕個人は過剰に反応しないようにしているつもり。ただ、実際に「夏場に強い馬」は話は全く別。

 小倉11R・阿蘇ステークスの(2)モズライジンは7〜9月に計6回走って、1勝、2着5回で連対率100%。しかも、夏場に強い?と言われる芦毛。ここまで夏に好成績が集中していると、冬〜春の成績は完全に無視して、そろそろ「買い時」で見るべきか。実際に前走・函館の大沼S(4着)は近走一番の好内容で夏本番に向け、状態も上げてきた。今回の阿蘇Sは昨夏も2着に好走。最内1番枠のトミケンユークアイ、前走で逃げ切ったアドマイヤロケット、常にハナを主張しているコパノチャーリーなど先行型も多く、後方追い上げのライジンには展開もドンピシャのはず。乗り慣れた中谷に戻り、本日開催のJRA3場(札幌、新潟を含む)では小倉が最も予想最高気温が高く、33度まで上がる見込み。ここまで暑くなれば、夏男ライジンの本領発揮だろう。

 《もうひと押し》新潟10R・三面川特別は休み明けでも(4)ニシノアモーレ。今回の新潟芝1800メートルは昨夏新馬戦で4馬身差圧勝Vの実績。強じんな末脚が生きる絶好舞台で鉄砲Vだ。

続きを表示

2017年8月12日のニュース