【宝塚記念】ヌーヴォレコルト2週連続単走追い ソフト仕上げで反撃

[ 2015年6月25日 05:30 ]

初めてとなる2週連続単走で追い切られたヌーヴォレコルトは反撃態勢

 宝塚もなでしこが大活躍!?レース史上最多タイの牝馬5頭が出走を予定している「第56回宝塚記念」の追い切りが24日、美浦、栗東トレセンで行われた。美浦では昨年のオークス馬ヌーヴォレコルトがWコースで落ち着いた走りを披露。ハードな攻めで6着に敗れた前走・ヴィクトリアMから一転、ソフト仕上げで反撃を狙う。さあ10年ぶり3頭目の牝馬V、が刻一刻と迫ってきた。なお同レースは25日に出走馬、枠順が決定する。

 これがヌーヴォレコルトの追い切りか。そう戸惑うほどに静かな内容だった。Wコース単走で6F86秒0~1F12秒7。鞍上の手は最後まで動かない。

 ヌーヴォといえば、これまで意欲的な併せ馬や強い調教をこなしてきた“鉄の女”。そのイメージが一新される馬なり仕上げだ。これがG1・6戦目。17日に続き2週連続で単走なのも、最終追い切りが馬なりなのも今までにないパターン。斎藤師は「今までは併せ馬中心にやってきたが、今回は1600メートルから2200メートルになるのでテンションを上げないようにやっている」と理由を説明した。

 久々のマイル戦を走ったことで気が乗りすぎるのを防ぐのが狙いで、その通りにリラックスした走り。前夜の雨で重い馬場を苦にせず、ラストの伸びも申し分なかった。

 前走・ヴィクトリアMとは実に対照的だ。1週前に岩田が駆けつけて3頭併せを行い、当週は単走ながらしっかり追われた。結果は6着。距離不足や外枠が敗因に挙げられるが、当時は休み明けでも人気を背負う立場。師は「ちょっとやりすぎちゃったかな」とも振り返る。

 対して今回は挑戦者。テンションを上げず、それでいて負荷はしっかりかける。師は「今回の方が自信を持ってやれている。馬体も丸みを帯びていていい」と、難しいさじ加減をしっかりクリアした手応えをつかんでいる。

 「気楽に臨める時の方が厩舎も馬も強いからね」と笑った師。これまで1番人気にならなかったレースは【4・1・1・0】。岩田も持ち味の大胆騎乗に打って出ることができる。

 「タフな競馬になればなるほど本領を発揮する精神力がある。阪神は高速の京都より走りやすいと思うし、仮に馬場が悪くなっても味方してくれるのでは」。師の愛馬への信頼は揺るがない。2頭の皐月賞馬を撃破した前々走・中山記念の再現へ。今度のヌーヴォは闘志を内に秘めて決戦の時を待つ。

続きを表示

2015年6月25日のニュース