【宝塚記念】ディアデラマドレ切れた!デニムを1馬身置き去り

[ 2015年6月25日 05:30 ]

CWコースでデニムアンドルビー(左)と併せ馬で追い切るディアデラマドレ

 ディアデラマドレはライバルのデニムアンドルビーとCWコースで豪華な併せ馬。2馬身先行し直線は外ラチ沿いへ。ゴール手前で完全に馬体は合ったが、そこから闘志を燃やして首差先着。さらにゴール板を過ぎて鞍上が仕掛けると、一気に加速して僚馬を1馬身置き去りにした。実戦さながらの末脚を確認した角居師は満足げに口を開いた。

 「この2頭で併せれば切れるタイプの方なので、手応え的にも見栄えするね」

 牡馬相手でも自慢の末脚は見劣らない。2走前のマイラーズC(7着)は上がり3F31秒9の驚異的なタイムをマーク。指揮官も「いい武器を持っている。ただ、展開に左右される脚質。ハマらないと」と歯がゆさを口にする。

 流れに乗れなかった近2走のマイル戦から距離延長は歓迎だが、芝2200メートルは過去2戦して9、3着と勝ち切れていない。角居師は「以前、長いところを使った時にジョッキーは“我慢できている”と言ってくれた。しまいの脚を使える流れになれば、距離はこなせると思う」と期待を寄せた。仁川は3戦全勝。自慢の末脚で、牡馬をまとめて差し切るシーンも十分ありそうだ。

続きを表示

2015年6月25日のニュース