【宝塚記念】ラブリーデイ、悪癖消えてスイスイ あとは天気だけ

[ 2015年6月25日 05:30 ]

単走で追い切ったラブリーデイはスムーズな折り合いを見せた

 ラブリーデイは中2週の間隔を考慮してCWコース単走でしまい重点の内容。これまで陣営が長距離路線で我慢を覚えさせた効果もあり、この日も折り合いはスムーズ。最後までステッキを入れられることなくラスト12秒5。手綱を緩めればすぐにでもハジけそうな手応えでシャープに伸びた。池江師は納得の表情を浮かべる。

 「やり過ぎないような調整。今年は体調が安定しているのもあるが、いい馬場でレースができているのが大きい。課題だった折り合いも天皇賞・春(8着)を使ったことでスムーズに。効果は絶大で、いい状態をキープできている。あとは当日の馬場だけだね」

 タフな長丁場での経験が生きている。今年は年明けの中山金杯をコースレコードで快勝すると、続く京都記念もV。その後、陣営はスタミナに優れた血統面を考慮して長距離路線にシフト。阪神大賞典6着→天皇賞・春8着と結果こそ振るわなかったが、長距離戦のリズムを教え込んだことで“行きたがる面”が徐々に解消。前走の鳴尾記念は、これまで見せていた手綱に反抗して頭を上げるようなしぐさは一切見せず重賞3勝目と軌道に乗った。

 昨夏の七夕賞(6着)以来の騎乗となる川田も期待を込める。「(ラブリーデイが)勝った同じ重賞レースにほかの馬で騎乗していて、力をつけていると感じた。良馬場で競馬ができれば楽しみはあります」。最大の敵は週末の天気。大一番当日が馬名(Lovely day=素晴らしい天気の一日)通りならタイトル奪取も十分だ。

続きを表示

2015年6月25日のニュース