東京でもナカヤマ穴V!/東スポ杯2歳S

[ 2008年11月23日 06:00 ]

<東京スポーツ杯2歳S>レースを制した9番人気伏兵ナカヤマフェスタ(右)

 22日、東京競馬場で行われた「第13回東京スポーツ杯2歳S」は、9番人気の伏兵ナカヤマフェスタが快勝した。

 序盤は先頭が激しく入れ替わる展開だったが、動じることなく好位4番手をキープ。直線では後方から末脚を伸ばした1番人気ブレイクランアウトに併せる形で追い出すと、ステイゴールド産駒らしい勝負根性を発揮して首差抑え込んだ。「いい感じでスタートが切れたし、折り合いもついていた」と蛯名。「あまり早く先頭に立ちたくないと思っていたら、人気馬がいいタイミングで来てくれた。並んでからがしぶとかった」と振り返った。
 「きょうはジョッキーがうまく乗ってくれた」と笑顔を見せた二ノ宮師。内容的には完勝だったが、表情をすぐに引き締めて続けた。「返し馬でカーッとなって走りすぎるところがある。今後は調教をいろいろ考えて、もう少しおとなしくできるようにしたい」。期待馬だけに、あえて厳しい課題を挙げた。
 2歳王者を決めるG1朝日杯FS(12月21日、中山)へ期待が高まるが、二ノ宮師は「勝ったことで逆に(休養を含めた)選択肢が増えてしまった。距離が延びてもよさそうだし、じっくり考えたい」と語るにとどまった。

 ◆ナカヤマフェスタ 父ステイゴールド 母ディアウィンク(母の父タイトスポット)牡2歳 美浦・二ノ宮厩舎所属 馬主・和泉信子氏 生産者・北海道むかわ町新井牧場 戦績2戦2勝 総獲得賞金3951万8000円 重賞は初制覇。9番人気は昨年のフサイチアソートに続いて連勝。

続きを表示

2008年11月23日のニュース