IMALU“ペットの貨物室積み込みを禁止”に賛同「本当に胸が苦しい…」すでに22000人の署名集まる

[ 2024年1月4日 21:23 ]

IMALUのインスタグラム(@imalu_0919)より

 羽田空港で日航機と海上保安庁の航空機が衝突して炎上し海保機の乗員5人が死亡した事故で、日航機の貨物室に預けられたペットは救出できなかったという報道を受け、愛犬家としても知られるタレントIMALU(34)が4日、自身のインスタグラムのストーリーズを更新し、思いを明かした。

 2日に起きた事故では日航機の乗客、乗員379人全員が脱出。ただ、手荷物として貨物室に預けられたペットは救出できなかったという報道もある。IMALUはオンライン署名サイト「change.org」で1月2日から始まっている「飛行機のペット貨物室積み込みを禁止しましょう」という署名活動に賛同したとした。

 また「JALさんはいつも使っているし大好きです。今回全員無事に外に出ることができて本当にすごいと思う!」としながらも「でも貨物室にいた犬二頭は助からなかったのこと。そのニュースを聞いて、飼い主さんの気持ちを思うと本当に胸が苦しい…本当に人は助かってよかったけど、犬が家族だと思っている自分としては命が全員助かったとは言い切れない…」と思いをつづりながらも「もちろん犬飼ってる方も 犬のアレルギーを持った人や苦手な人 両サイドが安心して乗れるやり方を探すこと願います!」とした。

 同署名サイトは、4日午後9時現在で2万2000人の賛同が得られている。

 JALではペットは専用クレートに入れて預け、室内の状態を客室とほぼ同様とした貨物室で輸送されている。22年3月からスターフライヤーが国内で初めてペット同伴で機内に乗れるサービスを開始したが、「緊急脱出が必要になった場合、ペットは連れていけませんので、ペットを機内に残して脱出いたします」とされている。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年1月4日のニュース