藤井聡太叡王「おやつを選ぶのも大きな楽しみでした」 就位式で主催の不二家に感謝

[ 2021年11月8日 15:14 ]

叡王杯を受け取った藤井叡王。杯にはペコちゃんが…(撮影・我満 晴朗)
Photo By スポニチ

 将棋の第6期叡王戦でタイトルを奪取した藤井聡太叡王(19)=王位、棋聖含め3冠=が8日、都内で行われた就位式に出席し、就位状、賞杯などを受け取った。

 7~9月の5番勝負では豊島将之竜王(31)とフルセットの死闘を演じ、9月13日の最終局を制して新叡王に輝くと同時に史上最年少3冠にも到達。その第5局で注文した主催者・不二家のカットケーキ「コロコロしばちゃん」が売り切れ続出となるなど社会現象にもなった。

 藤井は謝辞で「今期の番勝負は持ち時間が4時間となり、決断よく指すことを心がけてきました。フルセットとなりましたが最終局もその方針通り指すことが出来、良い結果につなげられたと思います。主催の不二家様には予選の対局からペコちゃんボックスでのお菓子を提供いただき、糖分補給をしつつ集中して対局することが出来ました。また5番勝負ではケーキもご用意いただき、おやつを選ぶのも大きな楽しみでした」とあいさつした。

 あす9日には第71期ALSOK杯王将戦(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)挑戦者決定リーグで羽生善治九段(51)との対局が控えている。現在3勝無敗の藤井に対し、羽生は3勝1敗。渡辺明王将(37)=名人、棋王含め3冠=への挑戦権獲得に向けた重要な1局だ。このため、この日は式後の会見は設定されず、藤井は大一番に備えて静かに会場を後にした。

続きを表示

2021年11月8日のニュース