コロナで死亡は自己責任 東京五輪の誓約書文言にアンミカ「安心安全じゃないから書かせてる」

[ 2021年5月31日 14:25 ]

モデルのアンミカ
Photo By スポニチ

 モデルでタレントのアンミカ(49)が31日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に生出演し、国際オリンピック委員会(IOC)が東京五輪の出場選手に提出を義務づけている参加同意書に、新たに設けられた免責事項について驚きを口にした。

 参加同意書は、五輪憲章や反ドーピング規則など、大会関連のルールを順守することを選手に署名付きで誓約させる書類。五輪開幕予定日まで2カ月を切る中、新たに「新型コロナウイルスなどの感染症や、猛暑などによる健康被害及び死亡のリスクについて、自分の責任において大会に参加することに同意する」という文言が設けられたことに、国内外から批判が噴出している。

 アンミカは「IOCの無責任さと強引さが露呈した」とバッサリ。IOCも政府も「安心、安全な開催」を声高に訴えているが、アンミカは「これ、安心安全じゃないからリスク回避のために書かせてるってとらえても仕方ないですよね?」と首をかしげた。

 さらに「平和の祭典で、『安心安全だから来て下さいね』というのは、責任もセットじゃないかと思ってるんですけど…。すごいアンバランスさ」と矛盾点を指摘した。

続きを表示

2021年5月31日のニュース