犬山紙子さん スギ薬局会長夫妻にワクチン便宜した西尾市に「これって氷山の一角だったら」

[ 2021年5月12日 08:43 ]

エッセイスト・犬山紙子さん
Photo By スポニチ

 イラストエッセイストの犬山紙子さんが12日、コメンテーターを務める日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に出演。新型コロナウイルスのワクチン接種で愛知県西尾市の近藤芳英副市長が、薬局大手スギ薬局を経営する「スギホールディングス」(同県大府市)の杉浦広一会長(70)と妻の昭子相談役(67)の予約を優先的に確保していたことについて言及した。

 西尾市は「公平性を欠いた」と釈明し、既に予約は取り消した。同社は運動施設を市に貸与するなど関係が深く、中村健市長は、度重なる連絡を受け「現場は通常の働き掛けというより、より強い『圧力』、プレッシャーと認識していた」と説明。「市民の信用を著しく損ねた」と謝罪した。今回の問題は内部告発によって発覚した。

 犬山氏は「市に対して支援をしていることとワクチンの優先順位をごっちゃにしてしまっては絶対にダメ。どれだけ支援をしたかによって人の命に優先順位ができてしまうってことにつながる」と指摘。そして、「これは未然に防いでよかったんですけど、でも内部告発がなかったらどうなんだろう。これって氷山の一角だったらどうなんだろうっていう不安がどうしても出てきてしまう」と話した。

続きを表示

2021年5月12日のニュース