ワタナベマホト騒動 告発ユーチューバーがTVの電話取材応じ、未成年女性の現状伝える

[ 2021年1月26日 20:10 ]

ユーチューバーのワタナベマホト
Photo By 提供写真

 ユーチューバーのコレコレが26日、テレビ朝日の情報番組「グッド!モーニング」(月~金曜前4・55)の電話取材に応じ、ユーチューバー・ワタナベマホト(28)が未成年女性にわいせつ画像を送らせていたと告発した件についてコメントした。

 ワタナベは今月21日に元欅坂46で女優の今泉佑唯(22)と結婚することを発表したばかり。しかし、21日にコレコレが、ワタナベが未成年女性にわいせつ画像を送らせていたと告発した。

 未成年女性から相談を受けていたコレコレは、ワタナベが昨年11月から今月まで15歳の女子高校生にわいせつ画像を送らせていたと暴露。全裸で学生証を持った写真をはじめ、約30枚の画像を送らせていて、「バラしたら画像を晒(さら)すぞ」と脅すこともあったという。ワタナベ本人が事実関係を認めたため、所属事務所を契約解除となった。

 コレコレは番組の電話取材で、告発後に「(ワタナベ)マホトさんから女性に対してインスタグラムのダイレクトメッセージで連絡はありました。“警察には行かないでほしい”“結婚相手とは離婚する”“活動は引退する”とおっしゃっていました」とコメント。

 告発後の未成年女性について「母親に相談して警察署に行ったと。こういうことがあったので、携帯(電話)は契約解除することになりましたと。女性としてずっと怖かった、告発してよかったとはおっしゃっていました」と語った。

 番組では、ネット上でトラブルに巻き込まれた時に相談できる窓口、東京こどもネット・ケータイヘルプデスク「こたエール」を紹介。電話、メール、LINEで相談可能(匿名可)だと伝えた。

続きを表示

2021年1月26日のニュース