NHK、今秋朝ドラ「おちょやん」も収録休止 朝ドラ「エール」と大河「麒麟がくる」は収録休止延長へ

[ 2020年4月7日 15:31 ]

東京・渋谷区のNHK社屋
Photo By スポニチ

 NHKは7日、新型コロナウイルスの感染拡大に備える緊急事態宣言発令後の措置を発表。連続テレビ小説「エール」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)と、大河ドラマ「麒麟がくる」(日曜後8・00)の収録見合わせを12日から延長すると報告した。また、大阪拠点放送局制作の連続テレビ小説「おちょやん」も収録を見合わせるとした。

 「おちょやん」は女優・杉咲花(22)がヒロインを務めるNHKの2020年度後期連続テレビ小説。“大阪のお母さん”と言われる女優・浪花千栄子さんの半生をモデルとして描く。既に「おちょやん」の制作を開始していたが、本日7日以降は収録を見合わせる。現時点で感染疑いがあるドラマ番組関係者はなく、収録再開は状況見ながら判断するとしている。

 NHKは緊急事態宣言対象の7都府県にある放送局の番組収録や生出演について、ニュースなど緊急性・必要性の高い番組を除き、外部の出演者が参加する形での収録を当面見合わせることも発表。緊急事態宣言の対象となった都府県を中心に、外出を伴うロケ、中継、収録についても必要性を慎重に検討しながら可能な限り見合わせるとした。

続きを表示

2020年4月7日のニュース