50周年「サザエさん」アニメ内登場の視聴者を初公募!全国28家族を実名アニメ化 磯野家と夢の共演

[ 2019年1月6日 19:00 ]

今年放送開始50周年を迎え、記念企画が続々と発表されているフジテレビの国民的アニメ「サザエさん」(C)長谷川町子美術館
Photo By 提供写真

 1969年10月にスタートしたフジテレビの国民的アニメ「サザエさん」(日曜後6・30)が今年、放送開始50周年を迎えることを記念し、今秋放送予定の「アニメサザエさん50周年スペシャル(仮)」で、サザエさんと同じあさひが丘の町に住む家族を一般視聴者から募集することが6日、分かった。この日放送の「祝!50周年イヤー突入 サザエさんお正月スペシャル」で発表された。あなたがサザエさんのご近所さんになる!?

 選ばれた家族は、写真を基にアニメ化され、「サザエさん」の世界に実名で登場。サザエさん一家と夢の共演を果たす。エピソードを募集する視聴者参加型の企画は過去に実施したことがあるが、今回のように、アニメ内に登場する視聴者を募集するのは「サザエさん」の長い歴史においても初の試み。

 FNS各局、28の視聴地域から抽選で1組ずつ選出。合計28組の家族のうち、50周年スペシャル内には3組、その他25組は2020年春までのレギュラー放送回に登場予定。応募は番組公式サイトから。締め切りは2月28日。

 同局編成部の渡辺恒也プロデューサーは「長らく『サザエさん』を応援していただいた視聴者の皆さんと一緒に、50周年をお祝いすることができる企画は何だろう? と思い、皆さんにあさひが丘の新しい住人になっていただくのがいいのでは!? というアイデアから今回の企画が生まれました!」と経緯を説明。

 「抽選で選ばれた28組のご家族は、サザエさんの世界観で描かれたキャラクターとしてアニメに登場していただき、サザエさん一家と共演していただくことになります。どんなお話になるかは未定ですが、応募時にいただいたご家族のエピソードも参考にさせていただきます。ご家族の人数や家族構成は問いませんので、どなたでもご応募いただけます。公式ホームページの募集要項をご確認いただき、どしどしご応募ください!お待ちしています!」と呼び掛けている。

 50周年イヤーの企画としては、女優の藤原紀香(47)主演による舞台化(今年9〜10月)、全国巡回イベント「サザエさん展(仮)」の開催(今夏以降)が発表されている。

続きを表示

2019年1月6日のニュース