今後のTOKIOは…国分「4人でも割れている」

[ 2018年5月3日 05:30 ]

TOKIO メンバー4人で会見 ( 2018年5月2日 )

会見を行うTOKIOのメンバー(左から)長瀬智也、国分太一、城島茂、松岡昌宏                  
Photo By スポニチ

 【メンバーに聞く】

 城島茂 5人で話し合い、山口の口から出たのが「TOKIOを辞めます」という言葉でした。

 松岡昌宏 山口が会見で言った「席があるなら帰りたい」という甘ったれた意見はどこから生まれるのか。甘えの根源がTOKIOだとしたら、そんなTOKIOは一日も早くなくしたほうがいい。

 ――5人で会った時の詳細は?

 城島 (先月)30日夜7時すぎごろ、2時間弱、5人だけの時間を取りました。本人は涙が枯れ果て憔悴(しょうすい)しきった様子で、土下座して謝罪し、かばんの中から一通の封筒を出して、退職願と書いてありました。事務所宛てですが、私がリーダーとして預かっています。

 ――話し合いではどんな言葉を掛けた?

 松岡 「正直あなたは病気です。自分の置かれてる立場と今後のことにちゃんと向き合ってくれ」と。辞表を出した時に彼が僕の立場だったら辞表を会社に出せるのか、それはずるいと怒りました。

 城島 起訴猶予処分になりましたが、罪は消えることはない。私たち、皆さまの記憶の中にはずっと残ること。

 ――酒のことで注意したことはあったか?

 城島 現場で酒のにおいがしたり、二日酔いで調子が悪そうなことはありました。彼も大人なのであえて言わない時もありました。

 松岡 正直僕らはアルコール依存症だと思っていましたが、診察の紙にも依存症とは書かれてない。そう書いてくださったほうが僕らも納得できる。

 ――グループの今後の方向性は?

 国分太一 4人の中でもけっこう割れています。もっと冷静になったときに判断しなければいけない。

 ――事件から約2カ月報告がなかった。

 長瀬智也 一緒に仕事をしていて、異変に気づけなかったことが悔しい。

 松岡 どういう気持ちでテレビに出ていたのか。自分が逆の立場だったらそのメンタルはない。

 ――会見で山口は「できれば戻りたい」と言ったが。

 城島 本来泣き言を言わないタイプ。5人は家族以上、友人以上のものですから、助けを求める心の声が思わず出ちゃったのかな。

 ――今後の音楽活動は?

 長瀬 TOKIOの楽曲は彼が演奏する音がないと全く形にならない。

 国分 25周年に向けてアルバム制作などを考えてきましたが、全て白紙にします。

 城島 断腸の思い。

 ――被害者と具体的にどう向き合うのか。

 城島 山口の責任はTOKIOの責任。実際に謝りに行くのかどうかも含めてメンバー全員で話し合っていく。

続きを表示

この記事のフォト

2018年5月3日のニュース