藤井隆 18日“謎”イベント!俳優大倉孝二&女優秋山菜津子ルミネ初見参

[ 2017年4月16日 10:00 ]

藤井隆インタビュー(上)

18日に東京・新宿のルミネtheよしもとで開催されるイベント「ピュリファイ トーキョー」を企画した藤井隆
Photo By 提供写真

 お笑い芸人の藤井隆(45)が企画するイベント「TAKASHI FUJII presents ピュリファイ トーキョー」が18日午後8時から東京・新宿のルミネtheよしもとで行われる。俳優の大倉孝二(42)と女優の秋山菜津子(52)がルミネ初登場。異色のイベントになりそうだ。

 「5〜6年前、お昼のルミネで好きなことをやっていいよと言っていただく機会がありまして」。藤井が吉本新喜劇の先輩・大山英雄(46)とタッグを組み、椿鬼奴(45)ら信頼する仲間を招き「15分ほどの歌謡ショーみたいなことを好き勝手にやっていたんです」。これが原点。その後、夜のイベントも任されるようになり、今回、ルミネ開催のイベントは約2年半ぶりとなる。

 大阪・なんばグランド花月(NGK)と同様、藤井にとってルミネは特別な劇場。ルミネ開業(2001年4月)の前、吉本新喜劇はスタジオアルタで土日公演を行っていた。「僕にとってルミネの出番というのは、アルタの頃からつながっています。吉本に入った時、大山さんは一番近くにいた大事な先輩の1人。その人とルミネに出させていただけることは本当にうれしいです」

 藤井が大山とともに「好き勝手をやるイベント」。今回は藤井や鬼奴、大倉と秋山をはじめ、バッファロー吾郎、hideo、桂三度(47)レイザーラモンRG(42)まちゃまちゃ(40)アジアン・馬場園梓(36)とくこ(35)平子悟(45)が出演。hideoは大山のこと。藤井は「ローマ字表記にしたら、呼び捨てにしていいと思って」と笑う。内容は謎に包まれている。コントなのか、芝居なのか。藤井は「ショー」と言葉を使った。公演名の「ピュリファイ」には「浄化する」「清める」という意味があり、先行チケットは「先行マスク付き」。一体、何に使うのか。

 お笑いイベントに大倉&秋山という出演者が目を引く。もちろん、ルミネには初登場。大倉は人気劇団「ナイロン100℃」の看板俳優の1人。映画「ピンポン」(02年)のアクマ役で一躍、その名を知られ、舞台・映画・テレビで幅広く活躍している。この4月クールは日本テレビ「ボク、運命の人です」(土曜後10・00)とテレビ朝日「緊急取調室」(20日スタート、木曜後9・00)に出演。秋山は現在の日本演劇界に不可欠な女優。01年に紀伊國屋演劇賞個人賞、02年に読売演劇大賞杉村春子賞、15年に読売演劇大賞最優秀女優賞(「こまつ座「きらめく星座」)に輝いている。

 藤井は2人と野田秀樹氏(61)作・演出の舞台「エッグ」(12年、15年)で共演し、食事にも行く仲。昨年10月に上演された大倉企画の舞台「ジョンソン&ジャクソン 夜にて」を秋山と鑑賞。「見終わって、本当に清々しかったんです。秋山さんも全く同じ感想で、大倉さんがあんなに好きなことを突き詰めている。3人で食事をご一緒して、3人で『頑張るぞ〜』『やるぞ〜』と」意気投合し、気勢を上げた。今年に入り、大倉は「世界」、秋山は「キャバレー」、藤井は「ビッグ・フィッシュ」と、それぞれ舞台出演。2人の演技に刺激を受けた藤井は「一緒に何かしようと思っていたので、今回のタイミングで出演をお願いしました」。演劇界で百戦錬磨の2人が、お笑いの“聖地”でどのようなパフォーマンスを披露するのか、注目される。

 「チケットも早々(3月8日発売)に買っていただいた方がいて、ありがたいと思います。1カ月先、公演日に何が起こるかも分からないのに、しかも平日のチケットを買ってくださるなんて」と感謝。「劇場のチケットは常にそう思うんですが、長い約束をしているのと一緒なので。その長い約束が果たせるように、ルミネでお待ちしております。もう準備は整いましたので、ぜひお越しください」と呼び掛けた。

 【大阪公演も】「ピュリファイ オオサカ」は5月11日午後7時半から難波千日前のYES THEATERで行われる。藤井をはじめ、未知やすえ(53)シルク、桂三度、土肥ポン太(45)テンダラー、宇都宮まき(35)吉田結衣(28)が出演。

 【ナンノとイベント】今月22日午後8時半から「島ぜんぶでおーきな祭 第9回沖縄国際映画祭」で歌手の南野陽子(49)と「NANNO film concert」(桜坂劇場・ホールA)。第1部は藤井がこよなく愛する南野が昨年開催した30周年記念ライブの映像を、南野本人の解説入りで鑑賞。第2部は南野も参加する音楽イベントを行う。

続きを表示

この記事のフォト

2017年4月16日のニュース