千原ジュニア “お笑いAI”の実力に危機感「狩野英孝みたいにスベれると怖い」

[ 2016年9月20日 12:30 ]

「よしもと FesNight by ワークスアプリケーションズ」開催発表会に出席した千原ジュニア

 お笑い芸人の千原ジュニア(42)が20日、都内で行われた「よしもと FesNight by ワークスアプリケーションズ」開催発表会に出席した。

 「よしもとFesNight」は人工知能をテーマにした新感覚のお笑いイベントとして28日と29日の2日間、東京・六本木ヒルズアリーナにて開催される。当日はジュニアのほか、お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(33)、お笑い芸人の渡辺直美(28)らがステージで盛り上げる。

 発表会では、イベントのデモンストレーションとして「人工知能の出現で脅かされるお笑い界」とテーマにワークスアプリケーションズの牧野正幸CEOと対談。「狩野英孝みたいな、ちゃんと失敗できるヤツが出てきたら怖い。スベリだしたら怖いなぁ」などと持論を展開した。

 お笑いコンビ「ニューヨーク」と大喜利専門のAI「大喜利β」との大喜利対決では判定員を務めた。現役の若手芸人を破ったまさかのAIの実力に「来月IPPONグランプリがあるんで、貸してくれへん?」「今度うちのライブ出て!」と思わずオファー。「凄いですね、本当に持っている情報の中から出すと思ったら、ホンマに考えている。怖いですね。来週のライブでゲストに呼ぶこと決定しました。いろんな手数を見てみたい」と感心しきりだった。

 昨年9月28日に一般女性と結婚したジュニア。もう少しで1年目の結婚記念日となるが、「(お祝いは)普段どおり。プレゼントは別にないです。プレゼントするものなんですか?ちょっと考えますかね。AIに答え出してもらいましょうか」と照れ笑い。かぶり婚で話題となった歌手で俳優の福山雅治(47)と吹石一恵(33)夫妻には今冬に第一子が誕生する。自身の子作りについては「今のところ、できてないです。できたらいいかなとは思ってますけど」。世間で話題の浮気については「今のところ、大丈夫です、何とか…。何とかじゃない、全然大丈夫です!」と言い換え、笑いを誘っていた。

続きを表示

2016年9月20日のニュース