山田監督 マナーCMに異議!?「映画館がおとなしい 遠慮なく笑って」

[ 2016年3月12日 12:47 ]

「家族はつらいよ」初日舞台あいさつで笑顔をみせる(左から)蒼井優、妻夫木聡、山田洋次監督

 俳優の妻夫木聡(35)と女優の蒼井優(30)らが12日、出演映画「家族はつらいよ」(監督山田洋次)が封切られた東京・丸の内ピカデリー1で初日舞台あいさつを行った。

 山田監督の2013年「東京家族」に続き、恋人同士を演じた2人。妻夫木は見終わったばかりの観客を前に、「ちょっとでも心がほっこりしていただければと思っていたので、皆さんの笑顔を見てホッとしていますが、何となく謝りたい気持ちもあります。どうもすいません。それに何となく女性の方が強くなっているイメージがありますね」と笑顔で話した。

 3月14日がホワイトデーということで、男性キャストから妻、恋人役の女性キャストに思い思いの花をプレゼント。妻夫木は「晴れやかな魅力」が花言葉の黄色いラナンキュラスを贈り、「優ちゃんは“東京家族”の時から黄色い衣装が多くて、ピュアなイメージなので。ピュア、だよね?」と問いかけたが、蒼井がすかざす「ピュアって白じゃないの?」とツッコミ、会場の笑いを誘った。

 妻夫木は「すいませんでした」と再び謝りながらも、「僕にとっての太陽のような存在なので、これからも皆の太陽でいてください」と懇願。山田監督も「幸福の黄色い女、だね」とフォローし、蒼井を喜ばせていた。

 「東京家族」のクランクイン直前に東日本大震災が起こり、撮影が延期されたことがあるだけに、山田監督はその5年後に続編的な新作が公開されることに感慨深げ。「最近は映画館がおとなしくなっている気がしてしようがない。遠慮なく笑って、前の席を蹴って、楽しくおしゃべりしながら見てほしい。おしゃべりしちゃいけないっていうテロップが出ても大きなお世話だと思って、少しでも元気になってください」と、映画館のマナーCMを揶揄(やゆ)するジョーク交じりのアピールで大きな拍手を浴びていた。

 この日はほかに橋爪功(74)、吉行和子(80)、西村雅彦(55)、夏川結衣(47)、林家正蔵(53)、中嶋朋子(44)らが登壇した。

続きを表示

この記事のフォト

2016年3月12日のニュース