仙台で“障がい者の音楽コンテスト”地方大会、笙YUUさん本戦へ

[ 2016年3月9日 15:49 ]

ゴールドコンサート仙台大会で優勝した笙YUUさん

 今年で13回目を迎える障がいを持つミュージシャンの音楽コンテスト「ゴールドコンサート」(主催NPO法人日本バリアフリー協会)が10月10日に東京国際フォーラムで行われるが、今年はより多くのミュージシャンに出場できる機会を作ろうと地方大会を開催。福岡、沖縄に続き、5日に宮城県仙台市青葉区のLIVE―DOME STAR DUSTで地方大会が行われ、21組のミュージシャンがエントリーした(2組が欠場)。

 審査の結果、楽曲「風渡る」を演奏した笙YUU(しょうゆう)さんが優勝し、10月の本戦出場権を獲得した。笙YUUさんは「まさか僕が優勝するとは思っていなかったので驚いています 。本戦では東北の皆さんに僕=笙の音色を届けられたらいいなと思います。頑張ります」と優勝の喜びと本戦への意気込みを笑顔で話した。

 なお、今回の大会は“音楽のチカラで心のバリアフリー”を目指して01年から仙台を皮切りに、全国16カ所で音楽祭を開催する「とっておきの音楽祭実行委員会SENDAI」のスタッフがイベントに協力し、福岡、沖縄大会同様の盛り上がりを見せた。

 日本バリアフリー協会の貝谷嘉洋代表は「出場者の方から、自分たちが日頃練習してきた演奏や歌を披露する場所ができてうれしいと言ってくれます。今後、地方大会の開催を増やしていきたい」と、今年初開催した地方大会の反響の大きさに手応えを感じた様子だ。

 仙台大会の各表彰は次のとおり。優勝=笙YUUさん(知的、内部=宮城)、準優勝=ひまわりさん(ボーカル・ギター/精神=新潟)、観客賞=サインまつもとさん(手話・ボーカル/聴覚=宮城)、審査員特別賞=矢野桜愛(さくら)さん(ピアノ/内部、発達、聴覚=神奈川)、でこぽんさん(ボーカル・ギター/肢体=宮城)

 5月22日開催の関西大会(大阪府豊中市A&Hホール)のほか、音源審査での出場者も募集している(5月6日応募締め切り)。詳しくは同コンサートサイトへ。

続きを表示

この記事のフォト

2016年3月9日のニュース