小室哲哉、つんく♂と初タッグ 仕上がり期待も苦笑い「共作難しい」

[ 2016年3月9日 11:52 ]

「J-MELO」取材会に登場した(左から)MayJ.、小室哲哉、LiSA

 音楽プロデューサーの小室哲哉(57)が9日、東京・渋谷のNHKワールドTV/BSプレミアム「J-MELO」の取材会に番組司会で歌手のMayJ.(27)らと出席した。

 昨年行われた同番組の10週年記念本での対談をきっかけに、プロデューサー・つんく♂(47)とのタッグが実現。4月のテーマソングで歌詞をつんく♂、小室が作曲をそれぞれ担当する。

 つんく♂とのタッグについて「いろんな話の中から呼んでいただいた。つんく♂といろいろと粛々とやっているところです」。楽曲は現在制作中で、「基本的にはつんく♂がほぼ歌詞全体をやる感じになる。楽しみにはしています」と仕上がりに期待をのぞかせつつ、「2人とも作詞も作曲もやるので、今度は僕が歌詞でつんく♂が曲という逆でもやってみたい」と次回タッグにも意欲を見せた。

 曲調は「ミディアムテンポの明るい曲」だといい、「一回聞いたら口ずさめるフレーズがあるというのは心がけたかな。お子さんでも口ずさめる感じ」。歌詞について「まだ。こんなふうにするよというのも聞いてない」としながらも「よくよく考えると歌詞のほうが大変かな。僕、詞じゃなくて良かったなと。同じ職業なので、共作は難しい」と笑った。

 歌唱を担当するMayJ.は「去年の10周年記念本での2人のインタビューにはびっくりした。2人で一緒にいるところが見られるのかと」。小室が「まだ届いてきていないので、MayJ.が一番心配していると思う」と気遣うも、MayJ.は「まさか自分が歌うとは。信じられないという気持ち」と抜てきに驚きつつも「楽しみにはしています」と期待を膨らませた。

  世界150以上の国と地域で視聴可能となっている24時間英語チャンネルのNHKワールドTVで放送中の音楽情報番組。NHKワールドTVでは日曜深夜0時10分から、日本ではBSプレミアムで見ることができ、土曜深夜2時40分から放送されている。新テーマソングの初回オンエアはNHKワールドTVでは4月3日、BSプレミアムでは同9日。会見にはエンディングテーマを担当する歌手のLiSA(28)も出席した。

続きを表示

この記事のフォト

2016年3月9日のニュース