クリス・ハート 友人西岡にエール!日本一なら六甲おろし歌う

[ 2014年10月21日 08:08 ]

クリス・ハート

 プロ野球・日本シリーズで福岡ソフトバンクホークスと激突することが決まった阪神タイガース・西岡剛内野手(30)に歌手クリス・ハート(30)が20日、「また奇跡を見せて」とエールを送った。

 今年初めに知人を介して知り合った。西岡の野球に対する熱意などに感化され、試合を観戦するようになったという。

 3月30日、西岡は東京ドームでの巨人戦で守備中に味方野手と交錯し、後頭部から落下。長期離脱を余儀なくされた。クリスはこの瞬間を「テレビで見ていた。まず命が大丈夫なのか、ビックリしたことしか覚えていない」と振り返る。

 西岡の離脱中も、関係者を通じ経過を気にかけていた。「ぼくも音楽がやりたくて日本に来たのに、なかなか機会に恵まれなかった。ツヨシは体も動かない。やりたいことをやれない歯がゆい気持ちは自分と同じ、いやそれ以上だっただろう」と、自身の過去に重ね、陰ながら復帰を祈った。

 復帰して再び登録抹消されていた8月16日、大阪・オリックス劇場で行われたコンサートに西岡が来場。「まだ練習しかできないけど、野球がしたい」と話す西岡に「同い年だし、お互い頑張ろう」と声を掛けた。

 日本シリーズ出場を決めた18日の巨人戦は、茨城県での仕事を終え帰京する車中で観戦。西岡の本塁打に「心が熱くなった。試合に出ているのが奇跡のような大ケガをしたのに、さらに奇跡を起こすのがツヨシ」とスター性を絶賛する。

 「ソフトバンクも強いけど、ツヨシならやってくれる」と期待。「ニッポンイチになったら、六甲おろしを歌うよ!甲子園でもどこでも歌いに行く」と、力強く公約した。

続きを表示

2014年10月21日のニュース