小百合 映画祭2冠凱旋!「斉加年さん、やりましたよ」

[ 2014年9月17日 05:30 ]

モントリオール世界映画祭の受賞トロフィーなどを持ち笑顔の(左から)成島出監督、笑福亭鶴瓶、吉永小百合、阿部寛、竹内結子

 吉永小百合(69)企画・主演の映画「ふしぎな岬の物語」(監督成島出)の完成披露試写会が16日、東京都千代田区の東京国際フォーラムで行われた。モントリオール世界映画祭で審査員特別大賞とエキュメニカル審査員賞をダブル受賞。上映前の報告会見で吉永は「授賞式は夢を見ていたような、そんな時間でした」と歓喜の瞬間を振り返った。

 世界を感動させた作品の日本お披露目の場。吉永とともに現地入りした阿部寛(50)はじめ笑福亭鶴瓶(62)、竹内結子(34)ら主要キャストが凱旋会見から一堂に会した。トロフィーと賞状を持参した吉永は「日本を出発する日に(共演の)米倉斉加年さんが亡くなられたことを知りました。いま“やりましたよ”とご報告したい」と声を震わせた。

 留守番の鶴瓶は「受賞の知らせが入った瞬間、タモリさんから“おめでとうございます”と祝福の電話があった」と秘話も明かした。その鶴瓶が進行役を務めた会見後のジャパンプレミアには体調を崩して昨年7月のコンサートを最後に休養していたギタリストの村治佳織(36)が姿を見せ、テーマ音楽「望郷」を生演奏で披露し、大きな拍手を受けた。10月11日公開。

続きを表示

2014年9月17日のニュース