バッグ盗まれた谷桃子 芸能関係者と信じ「邪険にできず」

[ 2013年5月9日 08:42 ]

被害に遭った谷桃子

 タレントの谷桃子(28)から現金などを盗んだとして、警視庁渋谷署は8日、窃盗容疑で、千葉県船橋市の無職男(31)を逮捕した。

 逮捕容疑は、3月4日午後8時55分ごろ、東京・有楽町のデパートで、谷に「荷物を持っていてあげる」と言い、谷が服を試着中に現金約6万円や財布、貴金属など45点(10万円相当)が入ったショルダーバッグを盗んだ疑い。

 渋谷署によると、男は「金が欲しかった」と容疑を認めている。同様の手口で窃盗を繰り返しており、渋谷署が把握しているだけで計34件。被害総額は計約370万円に及ぶという。

 男は3月、東京・原宿で大手芸能事務所のスカウトを名乗って女性(19)に声をかけて飲食店に誘い、飲食店で女性がトイレに行った隙に、バッグの中から財布を抜き取ったとして窃盗容疑で逮捕された。これを受け、渋谷署が男の自宅を捜索すると、谷名義のテレビ局の入館証、献血カードなどが見つかった。

 男は谷にもスカウトを装って東京・銀座の路上で声をかけたが、すぐに相手が谷だと気付くと、人気お笑いコンビのマネジャーを名乗った。このお笑いコンビと谷が共演した番組の話などをして信じ込ませ、買い物に同行。谷がデパートの衣料品店で服を試着しようとすると「持っていてあげるよ」とショルダーバッグを持ち、試着中に持ち去った。

 所属事務所によると、タレント仲間の電話番号などが登録されている携帯電話や手帳は谷が手で持っていたため無事だった。谷は同署に「業界の話にやたら詳しく、関係者だと信じてしまい、邪険にできないと思った」と話しているという。

続きを表示

2013年5月9日のニュース