日本アカデミー賞「桐島、部活やめるってよ」が3部門受賞

[ 2013年3月8日 23:00 ]

各部門の最優秀賞受賞者ら。(前列左から)「あなたへ」で助演女優賞の余貴美子さん、「テルマエ・ロマエ」で主演男優賞の阿部寛さん、「桐島、部活やめるってよ」で監督賞の吉田大八さん、「わが母の記」で主演女優賞の樹木希林さん、「あなたへ」で助演男優賞を受賞した大滝秀治さんの代理人

 昨年最も活躍した映画人らをたたえる第36回日本アカデミー賞の授賞式が8日、東京都港区のホテルで開かれ、吉田大八監督の「桐島、部活やめるってよ」が作品賞や監督賞など3部門で最優秀賞を受賞した。

 「桐島―」は、朝井リョウさんの原作。バレー部キャプテンの不在が同級生らの間に呼び起こす波紋を通し、思春期特有の複雑な感情を描いた。吉田監督は初の監督賞受賞。

 主演男優賞は「テルマエ・ロマエ」の阿部寛が初受賞。主演女優賞は「わが母の記」の樹木希林で、演技部門で3度目の受賞となった。助演男優賞は昨年死去した大滝秀治、助演女優賞は余貴美子で、いずれも「あなたへ」での演技で受賞した。

 アニメ作品賞は細田守監督の「おおかみこどもの雨と雪」、外国作品賞は「最強のふたり」がそれぞれ選ばれた。

 他の部門の最優秀賞は次の通り。(敬称略)

 脚本賞=内田けんじ(鍵泥棒のメソッド)▽撮影賞=木村大作(北のカナリアたち)▽照明賞=杉本崇(同)▽音楽賞=川井郁子(同)▽美術賞=磯田典宏、近藤成之(のぼうの城)▽録音賞=橋本文雄(聯合艦隊司令長官 山本五十六)▽編集賞=日下部元孝(桐島、部活やめるってよ)

続きを表示

2013年3月8日のニュース