「さらば青春の光」移籍トラブル?松竹芸能が契約解除

[ 2013年1月29日 06:00 ]

「さらば青春の光」の東口宜隆(左)と森田哲矢

 昨年のコントNo・1決定戦「キングオブコント2012」で準優勝した人気お笑いコンビ「さらば青春の光」が28日、所属する松竹芸能との専属契約を3月いっぱいで解除すると、同社ホームページなどで発表した。

 松竹芸能は「度重なる話し合いの結果、これ以上彼らの芸能活動を支えることが不可能と判断」と、契約解除の経緯を説明した。

 スポニチ本紙取材では、複数の関係者から、事務所移籍に関してのトラブルによる契約解除であるという証言を得ているが、松竹芸能は否定。東口宜隆(27)はこの日、自身のツイッターで「不祥事でもトラブルでも解雇でもございません。僕らから辞めたいという旨を会社に伝え、双方同意のもと、退社する」と報告。森田哲矢(31)もツイッターで、「ありがたいことに社長はじめ社員の方々にも今後応援していくと言っていただいて」と円満退社を強調した。

 だが、すでに完売していた25日の大阪、2月15、16日の都内での単独公演を中止し、ブッキング済みの2月下旬までの松竹芸能主催のライブの出番がキャンセルになるなど、本人らが「約1年前から話し合っていた」と言う割にはドタバタ続き。松竹芸能は「4月以降はスケジュール管理を含め、弊社との関わりは一切ありません」と“絶縁”を宣言した。

 2人は4月以降、東京に拠点を移し、フリーで活動するという。 

 ◆さらば青春の光 森田哲矢(もりた・てつや、1981年8月23日、大阪府出身)。東口宜隆(ひがしぐち・よしたか、1985年10月6日、大阪府出身)。08年にコンビ結成。

続きを表示

2013年1月29日のニュース