NHK「おはようニッポン」森本アナ 痴漢で逮捕

[ 2012年11月16日 06:00 ]

NHKの森本健成アナウンサー

 電車内で女性の胸を触ったとして、警視庁玉川署は15日までに、強制わいせつの疑いでNHKの専任アナウンサー森本健成容疑者(47)=千葉県浦安市=を現行犯逮捕した。当時、酒に酔った状態で「記憶がない」などと供述。森本容疑者はニュース番組「おはよう日本」の土日祝日のキャスターを担当。“朝の顔”が逮捕される事態に同局には衝撃が走った。

 森本容疑者の逮捕容疑は14日午後7時45分ごろから同55分ごろまで、東急田園都市線の渋谷―二子玉川間を走行中の急行電車内で、女性(23)の下着の中に手を入れ、胸を触った疑い。玉川署などによると、森本容疑者と女性は混雑する車内で向かい合って立っていた。二子玉川駅に着く直前、女性が「痴漢です」と叫んで森本容疑者の右腕をつかみ、周囲にいた乗客の男性が押さえ込んだ。女性は二子玉川駅で森本容疑者を電車から降ろし、110番通報した。

 玉川署などによると、森本容疑者は当時、酒に酔った状態で「女性の胸を触ったりした覚えはない」と容疑を否認。自宅は浦安市で真逆の方向。なぜ東急田園都市線に乗ったかについては「電車に乗って自宅に帰ろうとしたんだと思う」などと話しているという。

 警視庁によると痴漢犯罪は通常「迷惑防止条例」違反で取り締まるが、犯行がエスカレートした場合には刑法の「強制わいせつ罪」を適用。同庁によると、今回の森本容疑者については「悪質と判断した」という。

 NHKによると森本容疑者は14日、渋谷区の同局での勤務を終え、昼過ぎから夕方にかけて同区内で同僚と飲食。2軒はしごしたという。

 森本容疑者は1990年に入局し、08年4月から土日祝日の「おはよう日本」を担当。気象予報士の資格を取得するなど仕事熱心だったといい、同局員は「問題を起こすタイプの人間ではない」と一様に驚いた様子。同局は「ニュースキャスターを務めている職員が逮捕されたことは誠に遺憾。事実関係を調べた上で、厳正に対処する」とコメントした。土曜と日曜の放送は小山径アナ(35)が代役を務める。

 ◇現職アナの不祥事
 ▼00年10月 テレビ新広島の男性アナ(27)が都内の電車内で女子高生に痴漢行為をしたとして強制わいせつの疑いで現行犯逮捕

 ▼01年2月 フジテレビの男性アナ(27)が都内で乗用車を運転中、バイクと衝突しバイクの男性が死亡。業務上過失致死などの現行犯で逮捕

 ▼06年2月 日本テレビの男性アナ(26)がJR横浜駅で女子高校生のスカート内を盗撮したとして、神奈川県迷惑防止条例違反の疑いで書類送検

 ▼07年5月 NHK東京アナウンス室の男性アナ(41)が渋谷区内の路上で女性の胸を触るなどしたとして強制わいせつの現行犯で逮捕
 =年齢はいずれも当時

続きを表示

2012年11月16日のニュース