チャンバラどころか…寺島しのぶ「アッと言う間に結婚して子供ができて」

[ 2012年1月23日 06:56 ]

「鬼平外伝 熊五郎の顔」ニッポン放送試写会でトークショーを行った寺島しのぶ

 「時代劇専門チャンネル」の毎年恒例のファン感謝祭がこのほど行われ、池波正太郎原作のオリジナル時代劇第2弾「鬼平外伝 熊五郎の顔」(2月11日後8・00)で主演を務める女優の寺島しのぶ(39)らが登場し、作品の特別先行上映やトークショーを行った。

 約700人のファンを前にした寺島は「『剣客商売』の三冬役が来たときは、チャンバラができる!と思いました。小さい頃からチャンバラをやりたかったので楽しみでした。袴で剣士の役というのでとても楽しみだったのですが、アッと言う間に結婚して子供ができて家にいなければいけないシーンが多くなってしまって…」と話した。

 一昨年他界した藤田まことさんとの思い出にも触れ、「私自身も藤田さんには色々なことを教えていただいたんです。私にとってはそういう経験は宝物ですね。本当にあたたかくて真摯な方で大好きでした」と話した。

 最後には「何十年前にあったであろうものを時代劇は体現している。だから役者にとっては本当に想像の世界でしかないのですが、それは演じがいがあります。池波正太郎さんの世界というのはすごく美しい世界ですし、料理の表現など楽しめる要素がいっぱいあるので、その世界に浸れるというのは幸せだなって」と時代劇への熱い思いを語った。

続きを表示

2012年1月23日のニュース