AKBバンド誕生!ほとんど初心者「Baby Blossom」

[ 2012年1月23日 06:00 ]

新曲「GIVE ME FIVE!」をバンドスタイルで初披露したAKB48

「リクエストアワー セットリストベスト100」

 AKB48と姉妹ユニットらの持ち歌をファンが人気投票する「リクエストアワー セットリストベスト100」が22日、都内で最終日を迎え、ライブのアンコールでは新曲「GIVE ME FIVE!」を初披露。「新しい挑戦」として前田敦子(20)がギター、大島優子(23)がベースを生演奏するなど、バンドスタイルパフォーマンスでファンの度肝を抜いた。

 総勢18人の“国民的ガールズバンド”の誕生だ。高橋みなみ(20)が何の説明もなく、「Baby Blossomです!」とあいさつ。それぞれの楽器にもバンドのロゴのような「Baby Blossom」の文字が入ったステッカーが張られている。曲の世界観を表すプロモーションビデオに登場する架空バンドの設定だという。

 高校時代に軽音楽部に所属し、劇場公演でもベースを演奏したことがある大島以外は、ほとんどがバンド初心者。約半年前から、多忙なスケジュールの合間に特訓を重ねた。ドラムスの柏木由紀(20)がスティックでカウントして、アップテンポのロックナンバーがスタート。ギターを弾きながら熱唱する前田、シンセサイザーで華麗な音色を奏でる小嶋陽菜(23)。まさかの生演奏にファン約2000人は総立ちとなった。

 新曲をバンドでと提案したのは総合プロデューサーの秋元康氏(55)。昨年8月、「来年(12年)2月に発売する曲はバンドにしようと思う」とメンバーに伝えた。「新たなことに挑戦し続ける」という意図を伝えるためだ。

続きを表示

この記事のフォト

2012年1月23日のニュース