永作博美 初の男役はつけヒゲで…「ほんわかした気持ちで見て」

[ 2011年9月14日 15:28 ]

「サッポロ 金のオフ」新CM発表会に登場した永作博美

 女優の永作博美(40)が14日、機能系新ジャンルビール「サッポロ 金のオフ」の新CMキャラクターを務めることになり、都内で行われた発表会に出席した。

 CMで夫と妻の2役を演じ、初の男性役にも挑戦した永作は「男性役ってことには気負わず、楽しい雰囲気の夫婦が見せられたらいいなと思って、夫婦像を作ってみました。ただ厳格で味にうるさいお父さんという性格上の設定があったので、そこは気にさせていただいて、厳しい目を頑張ってしてみたつもりです。ほんわかした気持ちで見ていただきたい」。CMではキュートなつけヒゲ姿も披露しているが、「ヒゲにはこだわりましたね。ちょっとしたサイズの差で見え方も変わってくるので、一ミリ、ミクロ単位で切りそろえたり。でも、飲み終わった後に笑ったらヒゲが取れちゃったりして、その辺は苦労しましたね」と撮影を振り返った。

 普段からビールを良く飲むという永作。撮影当日もいい天気に恵まれ、格好のビール日和ということもあり、「ビールを外で飲むには最適な日だなと思いながら、気持よく飲ませていただきました。家を出る時からたくさん飲むぞと思って出たんですけど、やはりたくさん飲みました」とエピソードを明かした。

 21日より全国発売される「サッポロ 金のオフ」は欧州・北米、オーストラリア3大陸の厳選した麦芽をバランスよく配合し、麦本来のうまみを味わえる糖質70%オフ、プリン体50%オフを実現した機能系新ジャンルビール。永作も「すっきりと飲みやすく、飲み終わった後には麦の香りがちゃんと残る、身体にやさしいビールだと思います。ついつい一本多めに飲んでしまう飲みやすさとコクですね。ご夫婦で味を確かめ合いながら、それぞれの感想を言いながら楽しく飲んでいただきたい」としっかりPRした。

 永作出演のテレビCMは「お待たせしました」篇が18日より、「こだわりの夫」篇が21日よりオンエア。

続きを表示

この記事のフォト

2011年9月14日のニュース