「米粉おそば一押し」テリー伊藤CMでPR

[ 2011年1月18日 06:00 ]

フード・アクション・ニッポン「米粉倶楽部」の新CMに出演するテリー伊藤

 演出家のテリー伊藤(61)が出演している「米粉倶楽部」の新CMが18日から放送される。

 時間も手間も減らせて、家庭で手軽においしく作れる米粉を使った料理に初挑戦した。「テリー伊藤・揚げもの」編では、白いコック帽に、胸元に「米粉、うまっ。」と書かれた赤いエプロン姿で登場。カウンターキッチンで米粉を使った揚げもの料理にトライ。「低カロリーで…」と歌うように言いながら揚げ、完成した鶏の空揚げや野菜の天ぷらを「サクサクだ~」「うまいっ!」と幸せな表情を浮かべながら頬張る。

 「テリー伊藤・カンタンレシピ」編では、レシピを手に米粉を使ったホワイトシチュー作りに取り掛かったものの「米粉で料理が簡単?」と半信半疑の様子。ところが実際に作ってみると、野菜を煮ているところに牛乳で溶いた米粉を入れるだけというわずかな手順であっという間に完成し、そのあまりのカンタンさに「米粉、らくっ。」と目を丸くするというストーリーが展開される。

 「米粉倶楽部」は国産米粉の消費拡大のため、食料自給率向上に向けた国民運動「フード・アクション・ニッポン」の一環として09年10月に発足。テリーは、情報発信力、説得力のある著名人としてCMキャラクターに起用されている。自身も米粉の大ファンで、米粉の魅力を「ズバリ、おいしいところです。シチューもコクがあって凄くおいしかった。揚げものも米粉を使うと油を吸いにくいから低カロリー。僕の一押しはおそばです」などとアピールした。

続きを表示

2011年1月18日のニュース