沢尻エリカ“消息不明”家族、関係者も連絡とれず

[ 2010年10月14日 06:00 ]

9月5日「キットソン」表参道店開店イベントで、報道陣の前に現れた際の沢尻エリカ

 女優・沢尻エリカ(24)が行方不明になっていることが13日、分かった。沢尻の母・リラさんがスポニチ本紙の取材に明らかにした。先月21日にCMイベントを欠席して以降、20日間ほど消息を絶っている。リラさんは「この件はこれ以上何も言えない」と話し、事態の深刻さをにじませた。仕事関係者も連絡が取れず「事件などに巻き込まれていなければいいが」と安否を心配する声まで出ている。

 お騒がせ女優がこつ然と姿を消した。
 沢尻も住んでいる東京都世田谷区の自宅マンション。リラさんは、沢尻と連絡がとれない状態が続いていることを明らかにした上で、音信不通になっている期間について「まあ、結構長く…。20日間?そこまではないかもしれないけれど…」と言い、とても心配している様子だ。
 さらに詳細を尋ねたところ「いえ、やっぱり、この件はコメントできません。もう何も言えませんので失礼します」と話し、それからは口を閉ざした。普段の奔放な話しぶりとはほど遠く、不安な心境とともに、事態の深刻さをうかがわせた。
 沢尻は9月5日に東京・表参道でセレクトショップ「キットソン」を訪れて以降、マスコミの前には現れていない。同21日に都内ホテルで、ヘアケアブランド「サイオス」のCM発表会に出席するはずだったが、前日になって急きょキャンセルした。
 周辺の話を総合すると、この直後から家族や仕事関係先と連絡がとれない状態が続いている。知人によれば「電話をしても鳴ったままで誰も出ない状態」という。関係者に「しばらく連絡がとれなくなるかもしれないけれど、心配しないで」といった内容の言葉を残したとの情報もある。
 沢尻は、07年9月に主演映画の舞台あいさつで「別に…」などと不機嫌な発言をしてバッシングを浴びて以降、09年9月に当時の所属事務所から解雇されるなど、スキャンダルが続いていた。
 その後、エステCMで復帰し、今年4月には離婚騒動がボッ発したものの、マスコミの前に明るい笑顔で登場するなど完全復活を印象付けていた。それが一変したのは、9月1日にCNNが運営する情報サイトに、07年の不機嫌騒動での涙の謝罪について「間違ってた。絶対したくなかった」と告白した時から。大きな波紋を呼び、「サイオス」のCM発表会をドタキャンしたのも、そのショックだったとの見方もされている。
 9月9日にはエイベックス・マネジメント社が、沢尻との正式契約に向けて「基本合意書の最終調整中」と発表。来春にも正式契約とみられていた中での“失跡”は、今後の行方に少なからず影響を与えそうで、仕事関係者も「何かの事件に巻き込まれていなければいいが…。それが心配だ」と話している。
 リラさんは現時点で捜索願を出していない。奔放な沢尻は「風来坊のような気質もあるから」(関係者)と指摘する声もあり、突然ひょっこり姿を現す可能性はある。ただ「これほど長い音信不通はない」(知人)というのも事実で、これが拉致や監禁など本人の意思で連絡をとれない状況にある可能性も否定できず、家族は一刻も早い連絡を待っている。

 ◆沢尻の10年経過
 ▼3月16日 「たかの友梨ビューティクリニック」のCM発表会に出席。07年9月の不機嫌騒動以来、899日ぶりの公の場
 ▼4月25日 夫の高城剛氏と離婚する意向であることが判明
 ▼5月22日 都内でファッションイベント「ガールズアワード」に歌手として登場
 ▼同23日 都内で実兄の挙式・披露宴に出席。マスコミに上機嫌で対応
 ▼9月1日 CNN運営の情報サイトで、07年の涙の謝罪について「あれは間違い」と暴露
 ▼同5日 東京・表参道のセレクトショップで約55万円分の買い物。高城氏とは「全然会ってない」
 ▼同9日 エイベックス・マネジメントが「正式契約に向けた基本合意書の最終調整中」と発表
 ▼同21日 高熱による体調不良を理由にヘアケアブランドのCM発表会への出席をキャンセル
 
 ◆沢尻 エリカ(さわじり・えりか)1986年(昭61)4月8日、東京都生まれの24歳。父は日本人、リラさんはアルジェリア系フランス人。小学6年時に雑誌のモデルとしてデビュー。05年の映画「パッチギ!」で日本アカデミー賞優秀新人女優賞など各新人賞を総なめ。06年には主演ドラマ「タイヨウのうた」で演じた「Kaoru Amane」の名前で歌手デビュー。09年1月、クリエーターの高城剛氏(46)と結婚。1メートル61、血液型A。

続きを表示

2010年10月14日のニュース