「ソフィア」松岡充が“最凶”ライダーに変身

[ 2010年5月27日 06:00 ]

映画「仮面ライダーW FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ」に出演するSOPHIA・松岡充

 人気ロックバンド「SOPHIA」のボーカル、松岡充(38)が仮面ライダーになる。8月7日公開の映画「仮面ライダーW FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ」(監督坂本浩一)にゲスト出演。世界各国で破壊活動を展開する“最凶”のテロリストライダー「エターナル」に変身する。

 映画出演は02年の「記憶の音楽―Gb―」以来8年ぶり。年齢を感じさせない超美形の天才音楽家から、一転して“悪のカリスマ”を演じる。
 テレビ朝日系で放送中の「…W」(日曜前8・00)は、00年の「クウガ」から始まった平成仮面ライダーシリーズの11作目。2人で1体のライダー「W」が変身装置「ガイアメモリ」を駆使し、怪人「ドーパント」と戦う。
 劇場版で松岡は白のライダー「エターナル」に変身。テロ組織のリーダー、大道が変身した姿。触角に当たる3本の角はエターナルの頭文字「E」を回転させたもので、触角が2本のWを上回る。Wが持つメモリの次世代機を所持していることから、Wを子供扱いする最悪の敵だ。
 松岡は音楽活動と並行して、02年のフジテレビ系月9「人にやさしく」、05年のNHK朝の連続テレビ小説「風のハルカ」などに出演。昨年4月には人気映画を舞台化した「キサラギ」に主演し、存在感を発揮した。
 東映の塚田英明プロデューサーは「悪のカリスマを演じる絶対的なオーラを持つ人を探していた。ライブ会場でファンを魅了する松岡さんがぴったりだった」と説明。松岡自身、「エターナル」がくしくもSOPHIAのファンクラブと同名だったことから縁を感じているという。
 撮影は26日に終了。同作はシリーズ史上初めて3Dで公開。ライダーキックなどがスクリーンから迫ってくるバトルに期待は高まるばかり。松岡は「昭和、平成をまたぎ、今なお人々の夢を彩る仮面ライダーの1人になれたこと、少年時代の自分に教えたい。しかも、すげぇー強いぜっ!!と」と話している。

 ◆松岡 充(まつおか・みつる)1971年(昭46)8月12日、兵庫県生まれの38歳。94年に5人組ロックバンド「SOPHIA」を結成し、今年は15周年。95年にミニアルバム「BOYS」でデビュー。代表曲は「街」「黒いブーツ」など。02年に黒澤明監督の孫で女優の黒澤優(27)と結婚し1男1女をもうける。血液型B。

続きを表示

2010年5月27日のニュース