吉田義男氏 阪神38年ぶり日本一導いた“戦友”岡田監督に感謝「タイガースを蘇生させてくれた」

[ 2023年12月21日 20:47 ]

吉田義男氏
Photo By スポニチ

 BS5局共同企画「テレビが伝える“プロ野球”~あの歴史的瞬間、そして、未来へ~」の第5弾「38年ぶりの日本一!~輝く我が名ぞ!栄光の阪神タイガース物語~」(後8・00)が20日にBS朝日で放送され、38年前に監督として阪神を日本一に導いた吉田義男氏(90)が出演。岡田彰布監督(66)へ祝福とエールの言葉を送った。

 阪神が38年ぶりの日本一を決めた試合を自宅で観戦していた吉田氏。勝利をつかんだ瞬間、「おめでとう」と祝福の言葉をつぶやき、すぐに携帯電話を手に取った。「吉田です。岡田、日本一おめでとう!また電話します」と、電話を掛けた相手は岡田監督で、留守番電話に祝福のメッセージを残した。

 吉田氏がチーム初の日本一に導いてから38年。「長いですね」と月日の流れを感じつつ「岡田の采配っていうのが一つ光りましたね。一丸野球ということで全部力を引き出した。苦楽を共にした仲間が脚光を浴びて非常にうれしい」と現役時代にチームメイトとしてプレーした戦友の活躍を喜んだ。

 また「タイガースを蘇生させてくれたと思う。これから黄金時代を築いていってほしい」とエールを送った。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年12月21日のニュース