西武・中村祐太が入団会見「制度の価値を上げていけたら」 背番号は58 現役ドラフトで広島から移籍

[ 2023年12月21日 11:56 ]

渡辺久信GM(左)に帽子を被せてもらう中村祐
Photo By スポニチ

 現役ドラフトで広島から西武に移籍した中村祐太投手(28)が埼玉・所沢市内の球団施設で入団会見に臨み、「まずは10年間お世話になった広島カープに感謝していますし、そして現役ドラフトで取っていただいた西武ライオンズさんにも感謝しています。まずは結果を出すことで恩返しになると思っているので、いい準備をしてキャンプに合わせられたら」と意気込んだ。

 背番号は58に決まった中村は13年ドラフト5位で広島に入団。17年は自己最多の15試合に登板して5勝4敗、昨年は中継ぎで5試合に登板して防御率1・29だった。

 昨年の現役ドラフトは同じ年の阪神・大竹がソフトバンクから移籍して開花。「僕も来年、西武ライオンズで活躍して、この現役ドラフトという制度の価値を上げていけたらなと思っています」と刺激を受けていた。

 今オフ、広島からオリックスにFA移籍した西川との対戦を心待ちにし「苦手な球種とかも分かっているので、それを多投しようかな」と終始、笑顔だった。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年12月21日のニュース