中村武志氏 甲子園の阪神ファンは過激だが面白かった…川上憲伸氏も笑った優しい“ヤジ”とは?

[ 2023年10月12日 14:41 ]

中村武志氏
Photo By スポニチ

 中村武志氏(56)が中日でバッテリーを組んだ川上憲伸氏(48)を自身のYouTube「39ちゃんねる」に招いて更新。甲子園球場でのヤジを超えた「あるお願い」を笑いで振り返った。

 2人がバッテリーを組んでいた全盛期、阪神は「お客さん」だった。中村氏は「ナゴヤドームでは毎試合完封しているイメージ」と振り返った。

 反感も大きく、甲子園にビジターで訪れると移動のバスに物を投げつけられた。

 観客席には今のような女性客は少なく、中村氏は「試合前から(お酒で)出来上がったオヤジが寝ている」状態だった。

 過激なヤジも多かったが、中村氏は「立浪とか今中は大阪が地元だから阪神ファンも応援してくれる。“お前ら早よウチに来い”とかね」と、中日だからすべて敵というわけではない絶妙な距離感があったと明かした。

 川上氏にも忘れられない阪神ファンのヤジがあった。

 「7回くらいにベンチ前でキャッチボールしていたら“川上!お前は勝ってもええから、ひーやん(桧山進次郎)だけは打たせてくれ”ってお願いされた」

 川上氏は「本当に面白いことを言う」と当時の阪神ファンに感心していた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年10月12日のニュース