工藤公康氏 カモにされていた落合博満氏に言われた衝撃の一言「それだけは出来ません」

[ 2023年9月12日 22:34 ]

工藤公康氏
Photo By スポニチ

 元ソフトバンク監督の工藤公康氏(60)が、元中日の山本昌氏(58)が司会するYouTube「おじさんだけど、遊んでもいいですか?」に出演。現役時代に苦手だった落合博満氏に言われた一言を明かした。

 工藤氏は苦手だった打者に落合氏とイチロー氏を挙げ、「確実に5割は打たれてますよ」と苦笑いした。

 落合氏には内角低めを左翼席中段に本塁打されたことが一番印象に残るという。

 「投げて決まったと思った瞬間、バットがピュンと出てくる。今、振ったの?って思うくらい。もうカモですよ」

 ある時、「どうやったら抑えられますか?」 と聞きに行ったという。

 落合氏は「簡単だよ、真ん中投げて来い」と一言。さすがの工藤氏も「それは出来ません」と頭が上がらなかったようだ。

 イチロー氏については、工藤氏は「軌道が読める」と指摘した。ここから曲がって来るカーブはストライク、ここからはボールとイメージ出来るのだろうと推測していた。

 そして「(普通は)困った四球でいいが、イチローくんを歩かせると、もう二塁にいる」と俊足もやっかいだったと振り返った。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年9月12日のニュース