星野伸之氏 阪神がCSで戦う一番やっかいな相手は?「だから今岡田さんは相当意識して勝ちにいっている」

[ 2023年9月11日 17:44 ]

阪神・岡田監督
Photo By スポニチ

 元オリックス、阪神の星野伸之氏(57)が10日、お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明(61)がパーソナリティーを務めるTBSラジオ「U―NEXT presents 石橋貴明のGATE7」(日曜前7・00)に出演。阪神が日本シリーズ進出に向けて最大の敵になるだろう相手を挙げた。

 石橋からマジック5の阪神にとって「気になる相手は?」と質問された。

 星野氏は迷わず「僕はジャイアンツの原さんじゃないかと思う」と答えた。

 2008年シーズンは7月には2位と最大13・5ゲーム差を付けながら最終的に巨人にひっくり返された。

 当時2軍コーチだった星野氏は優勝旅行の具体的な話まで回ってきたことを覚えているという。

 星野氏は「それを思い出すと原さんの短期決戦の怖さみたいなの感じる。(CS)来たときは怖い」と警戒した。

 当時は岡田監督の第1次政権で、そのシーズンで退任となった。

 星野氏は「だから(今は)岡田さんは巨人との戦いは相当意識して勝ちにいっている」と解説した。

 石橋は巨人ファンでもあるが「でも今年(直接対決)5勝14敗(1分け)ですよ。広島にも勝ってないですよ」と、阪神有利を主張した。

 それでも星野氏は「短期決戦は分からないですよ」と警戒していた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年9月11日のニュース