星野伸之氏 両球団経験者だから知るオリックスと阪神の違い「盛り上げ方は阪神だが、女性ファンが…」

[ 2023年9月11日 18:13 ]

星野伸之氏
Photo By スポニチ

 元オリックス、阪神の星野伸之氏(57)が10日、お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明(61)がパーソナリティーを務めるTBSラジオ「U―NEXT presents 石橋貴明のGATE7」(日曜前7・00)に出演。阪神―オリックスの大阪「どついたるねん」シリーズが現実味を帯びてきたが…。

 石橋から「両球団でプレーして一番の違いは?」と聞かれた星野氏は「阪神の方がファンの目が厳しい。オリックスの方がやんわり」と答えた。

 オリックス時代は「1イニング5点、6点取られても次頑張ってくれるだろう」と見守ってもらえたと明かした。

 阪神では「あまり成績挙げてなくて、ファンもイライラして結構ヤジもらいましたけど。プレッシャーもありますけど、良い時は“どわーっ”て来ますからね。勝った時の爽快感が違う」と良い時も悪い時も球場の雰囲気が他とは違っていたと振り返った。

 現在の両球団のファンに対しては「盛り上げ方は阪神が凄いけど、オリックスは女性ファンが凄い。山崎颯一郎とか凄い人気ですよ」と話した。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年9月11日のニュース