ロッテ・沢村が登録抹消 吉井監督「短期放牧」 種市も「夏への準備」で抹消

[ 2023年6月4日 13:56 ]

ロッテの沢村
Photo By スポニチ

 ロッテは4日、沢村拓一、種市篤暉、広畑敦也の3投手出場選手登録を抹消した。代わって 八木彬、横山陸人の両投手が登録された。

 沢村は5月31日の巨人戦、3日の阪神戦と2戦連続で失点しており、この日、球場入り後に吉井監督と話し合う中で、本人から「時間をいただければ」と申し入れたという。指揮官は「いろいろなこと背負って頑張ってくれていたので、体もそうですけど、頭の方が疲れているじゃないかなと思った」とし、「彼は勝ちパターンに絶対にいてほしい投手なので、いい機会なので短期放牧、あまり長くは時間はとれないが、お休みをということです」と説明。沢村は「戦うチームの一員であり続けることは変わりないので、ただ、個人的に時間をもらったので良い状態にできるようにしたい」と話した。今後も1軍に同行して調整し、最短での復帰、遅くとも交流戦明けの復帰を見込んでいる。

 種市は4日の阪神戦に先発し、6回を投げて2安打3失点。吉井監督は「トミー・ジョン手術明けで、去年80イニングも投げていないので少し間隔を空けて。でも夏になれば中6日が続くので、そのための準備ということです」と説明した。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年6月4日のニュース